2007年12月08日

営業は時代の流れをとらえる

最近営業が変わってきている。



つまり、時代の流れというか時流というか、兎に角、手法を考えなければいけない時代に入ったのは確かだ。



たとえば、ステップメールによる営業。



一週間、連続で送る情報に対してレスポンスを期待するDM。



これは、今はかなりの確立でSPAM扱いされるという。



メルマガもそうである。



仮に10万部発行するメルマガがあったとしたら、表題やセキュリティシステムの問題もあるが、3割程度しか届かない場合があるということを聞いた。



多大な広告費をかけて、読者を増やしたら、メルマガがほとんど届かないなんて時代に入ったのだ。



原因は、進化するセキュリティシステムの弊害である。



では、どのような営業に将来なっていくのだろう。



これは、やはり予測だが、アナログ営業、もしくはSEOが残っていくだろう。



もちろん、流行すたりの手法も出てくるが、数年で通用しなくなったなんてこともある。



基本はあくまでもベーシックなのだ。



ここをしっかり抑える営業をしたい。




ラベル:DM 営業
posted by salesneeds at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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